Entries

過度なプレッシャーとやる気

カテゴリ : ブログ
過度なプレッシャーやる気を削ぐ原因となるだろう。

ある締め切りが存在するとき人はそれをプレッシャーに感じる。
程よいプレッシャーはよい刺激となり仕事をはかどらせるが過度なプレッシャーやる気を削ぎ仕事の妨げとなる。
例えば自分の心の中での”締め切りに間に合うだろうと思う成功確率”を心的成功確率と呼ぶとしたときに心的成功確率が80%であったならば少し頑張って急げば大丈夫かなと思えるが、心的成功確率が10%であったならばかなり頑張るかあるいはどう頑張ってもムリかもしれないと思うだろう。
さらにその人がこのような精神的プレッシャーに弱いとなったらその心的成功確率は極めて低いものとなり仕事に手をつけること自体をためらうことがあったとしても不思議ではない。
このように過度なプレッシャーやる気を削ぐ結果となる可能性が十分考えられる。

締め切りを過度なプレッシャーとして捉えてしまうことを回避するひとつの案としては自分の心をだます手がある。
本来の締め切りを締め切りとは考えずそれよりも早めの締め切りを設けてそれを本当の締め切りなのだと自分に思い込ませるのだ。
そうすることで仕事の山場が早まり心の準備も前倒しになる。
その結果、仮の締め切りには間に合わないがその時点で真の締め切りに間に合うだけの余裕ができることとなる。
想像力豊かな人にとっては有効な手段だろう。
ただ、周りの人にその想像上の締め切りを思い込ませるのは難しいのでグループ仕事では向かないかもしれない。

(:そとのひと
また何を言っているやら・・
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://firstblue.blog48.fc2.com/tb.php/80-433f7762
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

firstblue

Author:firstblue
上のイラストは当サイトのマスコットキャラクター”シィたん”です。水のような体を持つ未知なる存在。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログランキング

このブログが気に入った方は下のバナーをクリックして投票をお願いします。

FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Twitter

ブログパーツ


潮吹きクジラ

ブログ内検索

モブログ(携帯用ブログサイト)

このサイトの携帯版ページへ

管理者ページ 携帯版

Powered by FC2ブログ.